バックパッカーの洗濯事情~

こんにちはー


リスト化した紙が見当たらない!!捨てたか???


予告しといたのにすみません。

記憶をたどって荷物について順に紹介していきます。



まず、減らしたい荷物といえば、



そう!!着替え!!!


洋服って案外かさばりますよね。

圧縮しても毎回出し入れめんどくさいし笑



10日間の着替えなんて全てリュックに入るはずもない!


方法は2つです


☑️現地の洗濯サービスを使う


☑️自分で洗う



現地の洗濯サービスは宿で頼めます!ラオスは1kg10000kip(133円くらい)でした。


安い!!!


私は1度だけ利用しました。大物を1回まとめて洗ってもらおうと思って!!




⚠⚠⚠ここで問題発生⚠⚠⚠


洗濯物が戻ってくるはずなのに見つからない!!



まだ乾いてないんじゃない?って言われてもう一日待ってみてもどこにあるか分からない🤔🤔🤔


聞いてみたら、雨避けのために、室内で干してくれてたみたいで最終的には見つかったんですが、ほんとに焦った💦


てか2日間も預けてたのに生乾きってどういうこと?!(°ㅂ°💢)


なくなるトラブルはあるみたいなので、気をつけてください!!

大丈夫だろーって思ってたけど、何があるか分からないのが海外ですね。


それが面白いところでもあり…


(´・д・`)




なので私は洗濯に関しては


自分で洗う


ことをお勧めします。


向こうで頼んだからと言って綺麗になってたかは微妙だった💦自分で洗うのも大差ないかな(笑)


固形石鹸をちっちゃく切って1回につき1個使用して手洗い!手間はかかるけど、安上がりです!!


1日部屋に干しておけば普通に乾きます。


持っていって良かったと思ったのは


S字フック

ステン S型 クローゼット フック (6入り) ステンレス

洗濯ばさみ

東和産業 竿ピンチ EL2 ワイド竿ピンチ 10個入り

ハンガー

LITTLE HOTTIES ハンガー すべらない スリムなマジックハンガー 頑丈クローゼットハンガー 特殊加工 30本組 ブラック


です。


百均とかやっすいので十分!!


ハンガーかけるとこがない時、S字フックを引っ掛けてから干せばいいし、洗濯ばさみはハンガーとかに引っ掛けて使えるから割と便利だった!


あと、紐持ってけばよかったと後悔…


結んで洗濯バサミで干せたじゃん!って😅


まあこんな感じで着替えは最小限に抑えました。


洗濯に関して、旅のあとに


え!!!これめちゃ便利じゃん!!!


ってなったのがあるので、次回紹介します‼️‼️



不定期更新のInstagramもぜひ訪れてみてください!

@burari_trip



ではでは✋